赤兎山紅葉山行

2014/10/11(土) 快晴
 
(7:50)グリーンセンター ・・・・ (9:00)登山口駐車場
(9:07)登山口 ・・・・ (9:43)小原峠 ・・・・ (10:20)赤兎山山頂 ・・・・ (10:50)白山展望広場
(12:00)小屋 ・・・・ (13:30)登山口 
 
今日はCちゃんと二人山行です。
二人とも実に3週間ぶりだから軽めのところ、加えて紅葉も見れるところということで赤兎山に決定!
 
台風が過ぎたあとでもあり
やっぱりだ、今年も木々の色があせて「これって紅葉前?あと?」
そしたら上で出会った男性が「紅葉はもう1500~1600mまで下りてきているから既に終わりですね」
とのこと
 
 
イメージ 1
 
 
台風のせいでどれも色が汚く空の青に映えません
イメージ 2
 
 
快晴ではあるがくっきりとはいきませんね・・・
しかもこの山頂にだーれもいません・・・ (駐車場は満杯だったのに??)
イメージ 3
 
 
あ~ ここもいつもの情景とは違っていてまるでハゲ山のよう・・
イメージ 4
 
展望広場から御嶽山の噴煙が微かーに見えました
 
 
ナナカマドも葉が全部落ちてしまっていて枝と実のみ
イメージ 5
 
 
赤兎山へ戻ります
そして、この赤兎山山頂を超えて下ろうかというとき、
向こうから名前を呼ばれ「えッ」 あらま~Sさん、Eさんとバッタリ
 
なーんとお二人様は鳩が湯から延々4時間かけてここまで登ってこられたそうで
とーってもお疲れの様子、たいそうへばっておられました
また来た道を下りないといけないですわね、ご苦労様でございます
イメージ 6
 
 
今日は大長山のほうへ人が流れているのだろうか
小屋周辺もそんなに混雑していなかったのでうまい具合にバラけるものだ
イメージ 7
 
 
昨年も台風にやられ葉が落ちた紅葉だったが
今年もまたこの時期に立て続けにやってくる台風の影響でまったくダメ
 
夏場の雨といい秋の台風といい今年の山行はダメよ~だめダメっ