2017.8.13乗鞍岳


ここ数年、お盆は遠征で
今年は楽して涼しいところへいこうと考え、
登山口までは遠いが乗鞍岳に決定!

4:50丸岡ローソン
5:00丸岡I.C・・・・・・7:50ほおのき駐車場(ほおのきスキー場)
8:00シャトルバス(往復¥2,300)・・・・8:45畳平


畳平に着きました
9時前だけど、ものすごい観光客と登山者で大変な賑わいです。
 イメージ 1

8:50 まずはゆっくり時間をかけてお花畑から周回してきます
イメージ 2



今年初めて見るクロユリは既に枯れてしまって・・・・

イメージ 18


ガスが上がってきました
イメージ 19

9:30 富士見岳登山口

イメージ 3

9:47 富士見岳登頂
    期待を裏切り辺りは真っ白!!何も見えません・・

イメージ 4



コマクサって初めて近くで見たけど
なんとも可愛いー
まるで造花のような色合い
イメージ 20

不消ヶ池に
エメラルドグリーンで彩られた雪渓
高山だからこそ見れる光景だね~~
イメージ 5


リンドウと黄色いお花が
全部同じ方向を向いてたーくさん咲いていました

イメージ 6

10:20 肩の小屋を通過

イメージ 7

10:35 剣ヶ峰登山口
     所々青空が見えていますが
     果たして山頂はいかに???

イメージ 8

お盆とあって登山道は家族連れでものすごく渋滞していました
1か月ぶりのわたしにとっては有難いスピードで助かったけど
ちかちゃんはリズムが崩れて大変だったそうですよ

イメージ 9



イメージ 10

11:27 頂上小屋通過

イメージ 11



目の前が剣ヶ峰だけど渋滞でまったく進みません
5分以上ストップしたままです

イメージ 12

11:35 剣ヶ峰山頂
結局、記念撮影のために足止め食らっていたようで
わたしたちは、あやかり記念撮影してきました









イメージ 22



イメージ 21

一旦下った広場でランチタイム
お昼ごろにはだいぶん青空が広がってきたが
それでも自分たちのてっぺんだけが晴れ間が見えただけで
辺りの山々はガスでまったく見渡せませんでした
なぜか乗鞍岳には毎度縁がなさそうです

イメージ 13

イメージ 14

下山時に
剣ヶ峰を再度見上げても
尚、雲多し

イメージ 15

雪渓では
たーくさんの若者たちがスキーの合宿訓練(想像です)をしていて
楽しそうでしたー

イメージ 16

イメージ 17


畳平に戻って
美味しそうなソフトクリームを頬張り
帰りのバスのなかでは爆睡のわたし

帰りの東海北陸道では
意味不明?の救急車両がたくさん後ろから煽って来られ
しかしどこにも該当する事故車両が無く
まったく紛らわしい限り!
人騒がせなサイレンでありまして!
更にUターンラッシュに引っかかり
北陸道へ入ってもずーと渋滞していて
うちに着いたのは21時まえでした

でも楽しい山行ができて心底満足な一日でした