2017.10.9白山


昨年と同じ体育の日の白山山行です。

4:30グリーンセンター・・・5:50市ノ瀬
6:00シャトルバス出発・・・6:20別当出合
6:26登山口・・・7:04中飯場・・・8:35甚ノ助小屋
9:06エコーライン分岐・・・10:05黒ボコ岩
10:12弥陀ヶ原・・・10:40室堂~ランチ11:57
12:08室堂・・・トンビ岩コース・・・12:28トンビ岩
13:23南竜山荘(トイレ休憩)・・・15:55登山口


今日はちかちゃんの会社の人(Mさん)の車で同行、
しかし市ノ瀬からは別行動です!

連休最終日だからか、思ったより人は少なくバスもすぐ乗れて
しかも座れて助かりました



いざ出発


イメージ 1




イメージ 2


僅かながら紅葉しています
イメージ 3



飯場をすぎたあたりからお空は真っ青になって
まずまずのお天気

イメージ 4



イメージ 5

エコーライン分岐から七曲りに向けて登ってゆきます

イメージ 6

空の色と反して枯れ木の色がいまひとつ

イメージ 7

今日のちかちゃんは足の調子もよいらしく
ずんずんと足取り軽く前へ前へと私を引き離していってます

さあーあとひと息
ガンバロー

イメージ 8


余裕のちかちゃん

イメージ 9

弥陀ヶ原にて
ほんの少し赤く色づいているようです

イメージ 10

五葉坂より
ふりかえって
毎度の如く雲がどんどん湧き上がってきましたよ~

イメージ 11

12:08室堂に到達
イメージ 12

なんと気温は8度しかありません!!寒い

イメージ 13


白山神社奥宮を目の前にして
ゆったりランチをいただきます
缶詰のソーセージが気持ち悪い!!

イメージ 14



真っ青と思いきや
このすぐあとにまた雲が湧き上がってきて・・・の繰り返しです
帰りのバスの時間を考慮して
今日はここまで止まりにします

イメージ 15


寒くてぶるぶる

イメージ 16


今日はトンビ岩コースを始めてトライ(紅葉まだ見れるかな~~)
イメージ 17


ちかちゃんゴメン真っ暗になっちゃったー
イメージ 18

ちゃかちゃんはうまい具合に撮ってくれました

イメージ 19

トンビ岩から少し降りると
すぐ南竜山荘が真下にみえます
雲が切れたり晴れたり・・・・
切れるととってもきれいな景色なのですが・・

イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22




イメージ 23


うわー  きれい

イメージ 24


今日はとっても目を楽しませてくれるので
あっというまに山荘へ到着してしまいました

イメージ 25


ささっとトイレだけお借りして
飯場で待ちぼうけくらっているMさんのところへ急げーーー


イメージ 26




登りのときは気が付かなかったが
甚ノ助小屋手前の紅葉がちょうどいい具合に色づいていました

イメージ 27


約3時間も待ちぼうけくらっていたMさんと中飯場で合流し
一緒に無事に下山しました
時刻は15:57
16:20発のバスに余裕で座れました

イメージ 28



今日は御前峰までいけなかったけれど
気候も良くまずまずのペースで登れて
とっても満足!
ただ白山へ年に1回しか登れないのが少々不満足!