2018/4/29 富士写ヶ岳~火燈山周回

       
ちかちゃんと久しぶりの山行です。
GWにシャクナゲで有名な富士写ヶ岳、しかも今日は初めて火燈山まで
周回にトライです!

コースタイム
7:15グリーンセンター 
7:45大内登山口~9:16シャクナゲ開花地点~9:44富士写ヶ岳山頂(10分休憩)
不惑新道~11:59小倉谷山手前の展望広場でランチ(30分休憩)
12:40小倉谷山~13:33火燈山
(この後なんども足がつって30分ほどロス)
15:13大内峠



7:45大内登山口から歩き始めます
イメージ 1




漸くお目当てのシャクナゲ
まだ蕾だけどチラホラと見えてきました

イメージ 2




もう少し上に上がると満開です

イメージ 3





イメージ 4



今日はとても足が重いけれど
花に助けられてなんとか富士写の山頂に着きました

桜と白山の饗宴

イメージ 5

イメージ 19



たくさんの登山者がご飯をたべているなか
登頂記念に1枚シャッターを押してもらいました

イメージ 6
ここまではまだ元気であります


さあ、周回スタートですっ

イメージ 7




雪がまだ残っています
今年はホント大雪でしたね~

イメージ 8



山頂で女性のかたが仰っていた通りの
激下りがずーっと続き
でも途中でシャクナゲロードが折れそうな心を救ってくれます
イメージ 9

イメージ 10

先ほどの富士写を振り返り
結構下ってきたのだなーと・・・

イメージ 11

ちかちゃんは今年も元気です

イメージ 12

タムシバも満開

イメージ 13





イメージ 14


途中、小倉谷山手前の
展望が開けたところでランチ休憩したあと
また少し登ると小倉谷山に着きました(展望はあまりよろしくないです)

イメージ 15


やっと最後のお山
火燈山に到着
ここでもすごーい渋いお声の紳士と少しおしゃべり
なぜか国の医療制度について真剣にお話ししてしまいました・・・???

イメージ 16

このあとが私にとって試練の下りで
太ももがつってつってしかも両足
しばらく足を投げ出して筋肉が柔らかくなるのを待って
ちかちゃんには心配かけてしまって
思いの外時間が余計にかかってしまって申し訳ない気持ちで
いっぱいです

イメージ 17

火燈山からの下り道はシャクナゲでいっぱいで
この季節はこの山だけ登ってくる人もたくさんいました




イメージ 18



わたしのポンコツな足もなんとか頑張ってくれて
どうにか麓の峠まで無事に下りてこれました


イメージ 20



時計はすでに15時を回っていたので
今日はたけくらべ温泉はパスにして帰路につきました

後日ひどい筋肉痛に悩まされまして
丸三日間階段の上り下りに苦しめられました