2018/9/23鞍掛山


暑い夏も終わったのでと、、、
久々の山行と思いきや
今日は真夏日であります
気温29℃!


Mさん、ちかちゃん、私の3人で(最近はいつもこの面々です)
Mさんは初めての鞍掛山に行ってきました。


8:30ゲンキー丸岡店駐車場・・・・9:30第一駐車場
9:45西ノ谷登山口・・・10:56山頂
11:55山頂・・・11:57避難小屋・・・12:18行者岩・・・13:09駐車場



西ノ谷コースから登って、避難小屋経由で行者岩コースを下りてくる予定です。
イメージ 8






うっそうとした道
しかもとっても暑い
汗が、、、、タオルもぐっしょり
今年はいつまで暑いんだろう~
イメージ 1



舟見平から鞍掛山が正面に見えます

イメージ 2



結構ハードな道をなんとか登りきり
ようやく山頂にとうちゃく
前回あったハシゴがなぜか今回は無かったのは何故(?_?)

快晴とはいかないけれど
白山がかなり遠くに見えました

イメージ 3



今日は偶然にもちかちゃんと色カブリ

イメージ 11


写真撮るの忘れたけど、
今日のランチは私は冷たいとろろそば
Mさんとちかちゃんはあつーいカップ
めっちゃ熱そうだった
でもちかちゃんのトマト味カップ麺の味は
思いの外おいしかったな~
こんど買ってみよう


暑い山頂を後にし、行者岩コースを下りていきます
すると、すぐにこの避難小屋が見えて
その前で、地元の人たちが二手に分かれて宴会を楽しんでおりました。
小屋を新しく建てる打合せ(?)をしているようで
次回また来た際はぜひ1,000円寄付してね、とお願いされたー

イメージ 4




千手観音?ではない
イメージ 5


なにしてるん?Mさん
落ちるでやめてー

イメージ 6





これが行者岩
その前に千手観音
イメージ 7



そして仙人滝
これはたいした滝でないなー
イメージ 9



流れる川の水のきれいなこと
ずーっとこの川のせせらぎの音をききながら
そよ風も心地よく
緩やかーに下りていきます
イメージ 10




登りも下りも約1時間の
今日の私たちにはちょうどいい手ごろないい山でした。

朝も午後からも駐車場は満杯!
とても人気な山だとうかがえる。

次回は遠征
紅葉が楽しみ
晴れますように