大日ケ岳2017.5.4


2年ぶりの大日ヶ岳

山ガール(?!)3人で岐阜遠征です

6:00福井市成和町出発

(有料回避、一般道でナビ通りに走ったけど、何故か途中
白鳥~高鷲間だけ東海北陸道に入らされ???)

8:20ひるがの高原駐車場
8:30登山口(Aコース)
10:00一ぷく平
11:30展望台
11:55大日ヶ岳山頂
13:10下山開始
15:30登山口
    湯の平温泉
19:10福井着


ちょっとだけ登り口を見つけるのに迷ったけどすぐ
見覚えのある駐車場をみっけ

出光スタンドを入って道なりにまっすぐ走り
ウォーキングコースと書いてある標識を左に曲がっていくと
登山口の看板が見えるのでそこを入っていく

イメージ 1

今日はいい天気

イメージ 2

タムシバが真っ白
イメージ 3


えっちゃんも笑顔

イメージ 4



一ぷく平を過ぎると
雪のブナ林に入っていきます


イメージ 5


空の色が濃くなってきて
展望台にて小休憩
えっちゃんに草餅をもらって
イメージ 6


イメージ 7

展望台から約20分でようやく山頂
白山連峰・立山連峰乗鞍岳御嶽山
360度のパノラマ

御嶽山から噴煙が見えますイメージ 13


イメージ 14


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


全員集合
今日はサイコー
イメージ 11


腹減った~~
ところがちかちゃんのコンロにガスを取付けていたら
アクシデント!!
金具取付ミスで外れなくなってしまい・・・・本当にごめんなさい
というわけでコンロを2台セットするつもりが
1台で調理することになりました
今日はもつ鍋でーす
ご飯がほしかったな
でも美味しかったーーー
イメージ 12

いっぱい食べて
心も満たされ
幸せ

名残惜しいけど下りますかーー

ひょうきんなお二人さん
イメージ 15


なんか変な模様の小枝みっけ!
イメージ 16


一ぷく平を越してすぐ
ガサガサ!!
く、く、くま~~~~~
ど、ど、どっ
左から右の草むらへ足りさっていった
ちゃかちゃんがいる後ろに駆け上がって、
ちかちゃんもえっちゃんのいる後ろへ駆け上がって
えっちゃんもそのまた後ろの山岳会のひとのところへ
駆け上がって

心臓止まったわ
こわっ
小熊だったが、親がそばにいると思うと・・・
その近くにはニホンカモシカもデーンとお座りになっていて
獣がいっぱいの山

それからはピーピー笛を吹き吹き下りました

どうにか無事
登山口に着くことができてホッとしたのであります
イメージ 17


ビックリどっきり、色んなことが起きた山行でしたが
それはそれで面白くて楽しい一日でした
この山はGWが一番いい季節の山です
来年もまたこの時期に来れますように