兵庫~平等院~妙心寺

2018/11/9--11/10

母と、
藤山直美主演舞台‟おもろい女”観劇

藤山直美主演の舞台はこれで二回目。
今回は戦時中活躍した夫婦漫才ミスワカナ玉松一郎の実話で、
笑いあり(けっこう笑った)、涙ありの期待通りの面白さで、
しかも去年の新歌舞伎座より席の位置もわりと前方で
近くに見れて大満足
やっぱり藤山直美さんの演技はピカイチだわ

13時から始まって16時半に終演後、
すぐ近くの阪急西宮ガーデンでショッピングして、
西宮北口阪神尼崎へ移動し、
ホテルファーストステイ尼崎にチェックインを済ませて
19時すぎに長男が迎えにきてくれた。
その後長男のお嫁さんともも合流し、
近くの串カツ屋さんで晩御飯
衣がサックサクでとても美味しかった


翌朝
阪神尼崎→梅田・・大阪→京都→宇治へ移動し
宇治駅から歩いて10分の平等院へ紅葉散策

宇治駅からは観光客が行く方向について行くと、
平等院参道に繋がり
参道にはとにかく宇治茶のお店がいっぱいで
ほどなく10円玉の平等院に着く。

小学校の修学旅行以来の訪問です。

イメージ 3

イメージ 4


小学生のころ見たこの建造物は
それはそれはとても大きく感じられたが
今日はなんだか思ったより小さく感じる

イメージ 5



母と記念に!
シャッターを頼んだひとが
ちょっとお年を召した方だったせいか
バックの鳳凰堂が半切れでショック!!

イメージ 6


ほんとうは↓このようにきちんと入れてほしかったなーー

イメージ 7







今日は紅葉シーズンということ、しかも土曜日で観光客がいっぱいのため、
鳳凰堂の内部拝観は1時間半待ちなので
時間に余裕がないため、外部を回るだけにしました。

平等院の説明を載せておきます。
↓↓↓

イメージ 2


イメージ 8





イメージ 9



南門から見える紅葉がきれいです

イメージ 10





イメージ 11




裏側からはこんな感じ

イメージ 12



平等院を出て
母が足が疲れたーと言うので
参道にあるGOCHIOcafeで
宇治抹茶パフェをいただきました
とっても美味で
お抹茶のアイスってこんなにおいしかったけ?
と、感動
お店の雰囲気もとてもよくキレイなcafeでおススメです。

イメージ 13


平等院を後にし、
宇治→京都→花園へ移動

妙心寺にやってまいりました。

ここは何年か前に母と観光バスで訪れた場所で
そのときは桜の時期で、あちこちのしだれ桜が素晴らしくきれいだったのを
思い出しました。

しだれ桜は今はこの通り枝のみ

イメージ 14


今日はピンクではなく朱色に染まって
また違う妙心寺を見られて
とても感動しています。

イメージ 15


なんと
なんと
千代の富士のお墓が妙心寺にあるとは、、、、
お参りさせていただきました。

イメージ 16




妙心寺には46も寺院があり、
そのなかのひとつ「大法院」を拝観してきました。
ここは真田幸村の兄の真田信之菩提寺です。

イメージ 1


中に入るときれいに手入れされた庭園が見え
縁側で一服させていただきました。

イメージ 17

イメージ 18


お庭の紅葉を見ながら
お抹茶にお茶菓子をごちそうになりました。
宇治抹茶とってもおいしかったです。

イメージ 19


今回訪問が11月初旬と
紅葉の時期にはまだ少し早く
下旬になると下記のような景色に出会えるそうです。
11月23日頃の連休はさぞ美しいでことでしょうねー

イメージ 20



妙心寺を後にし、
花園→京都へ移動

昨日からすべて電車移動で
特に京都は混雑を避けるには電車が一番です。

京都駅11Fでおいしいお蕎麦を食べて
お目当ての阿闍梨餅を並んで買って
伊勢丹地下でお弁当買って
サンダーバードに乗り帰途につきました。

二日間母にはよく歩いてもらい
さぞ疲れたことでしょう・・・
あっという間の一泊旅行
来年は初ミュージカルでも観に行こうかと計画しています。